ユーカリの森マイキッズのブログBLOG

2026-05-21

さつま芋の苗植え (4,5歳)

今月は4,5歳合同でモノレールに乗り、さつま芋の苗植えを行いました。

モノレールの切符も子ども達で買うことに挑戦!

みんな無事に買うことができ、モノレールに乗れることへの期待で大興奮😊

モノレールでは他のお客さんに迷惑が掛からないよう「ありさんの声」で話すといった約束事を

守って乗ることができました。

畑では植え方によってさつま芋の大きさや個数が変わることも

教えてもらいました。

子ども達も「どうしようかなぁ」「大きいお芋がいいなぁ」と考えながら植える姿が見られましたよ!

帰りのモノレールの中でも「早く10月にならないかな?」「お芋掘り楽しみ!」と

収穫を楽しみにしている様子です。